皆さんこんにちは。

いよいよ、養成講座が始まります。初めはみんな緊張しています。どんな人がいるのだろう。先生はどんな人だろうか、不安ですよね。
でも安心してください。すぐ雰囲気には慣れます。指導者の先生は慣れたものです。身を任せましょう。

養成講座は初めのころは、何がなんだか分からず受講しているが、だんだん慣れてくると周りが見えてくるようになる。私が受講した講座は12名、内訳は7名女性、5名男性でした。やはり女性が多いいですね。なんでなんでしょうか?
ハローワークで契約で働いてる女性が2名いました。その方はもう現場で相談業務をされていた方でした。コンサルタントが出来るかどうかは別にして。

講座の進め方は、パワーポイントの講義の後に3名1組になってのロールプレイです。その繰り返しです。理論実践、理論実践です。
ロールプレイはクライアント役、キャリアコンサルタント役、観察者役の3名でやります。

ロールプレイはクライアント役になると毎回何を話そうかと悩みました。相談する話ですね、初めのころは真剣に悩みなどを話しますが、時期が経つとネタが無くなってもう創作でロールプレイをやっていました。そのロールプレイも観察者役が良かった点、悪かった点を最後にキャリアコンサルタント役の人に言うのですが、素人のことですのであまりいいアドバイスもできずに困ったものです。
本音で悪かった点など言えるわけがありませんよね。ですので仲間からのフィードバックはあまり当てにはなりません。
ほとんど褒めてるだけになってしまいます。受け流しましょう。