皆さんこんにちは。お元気ですか。ロールプレイについて。
キャリアコンサルタント養成講座では3人1組で面接実習のロールプレイを実施します。キャリコン役、クライエント役、観察者役の3名でロールプレイをするわけですが初めは10分でやります。その後だんだんと時間を延ばしていきます。最後は20分ぐらいを目標にやっていきます。初めはなかなかうまくいきませんが、徐々に形になっていくものです。
そのなかで重要なのがクライエント役です。クライエント役が役になりきって演じてくれないとロールプレイが進行しません。よく場の空気を読んで忖度しながら進めていきます。
受講生もその辺をしっかり感じ取って演じていきます。皆さん大したものです。でも中にはそれができない人がいます。そういう人と組むときはもう練習になりません。諦めてください。ご愁傷様って感じになります。私のクラスにもそういう方がいたので対応に苦労しました。
それとロールプレイが終了してから観察者役からフィードバックを貰うのですが、それも所詮素人の意見ですのでほどほどに受け入れましょう。全部受け入れる必要などありません。自分で納得できる部分だけで結構です。先ほど書きましたが一番の問題はクライエント役が受講生というところです。ここはやはり講師であったり合格者を使用したいところです。
あと重要なのがロールプレイの見本を見ることができないことです。完成系のロールプレイ、すなわち講師によるデモがありません。さわりの部分だけのデモはありますが。15分間のこれだっていう面接を見せて貰えないのです。変ですよね。
続く。