皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

キャリアコンサルタント試験の受験生頑張っていますか。実技試験のことについて少し書きますね。

私は国家資格キャリアコンサルタント試験の実技については協議会で受検しました。養成講座は札幌で日本マンパワーの講座を受講し、試験はJCDAではなく協議会でした。日本マンパワーはJCDAを薦めていましたが受検日の日程上受検できず協議会になりました。

皆さんもご存じかと思いますが、JCDAと協議会は学科試験は同じですが実技試験が違います。面接試験は傾聴重視か提案重視の違いがあります。養成講座のように気持ちだけ受け止めても協議会では合格しません。養成講座はカウンセラーの教育の様でコンサルティングの教育は全くありませんでした。たぶん前にも書きましたが旧世代キャリアコンサルタントの人たちは受検したことがないので方法がわからないのだと思います。

話を戻して、試験当日は相談者は女子大生の就職相談的な内容でした。クライアント役は50代の中年女性でしたが、女子大生役をしていたので吹き出しそうになりましたが我慢して演じました。かなり攻めた展開をしていたと自覚しています。でも今考えると技法も稚拙で恥ずかしいです。