今もセミナーや講習会に参加し日々向上心を持って取り組んでいます。皆さんも色々勉強されていることと思います。そこで先日とある講習会で感じたことをお知らせします。

マナーって大事だなということです。その講習は平均年齢40後半の講習ですが、なかなか心得ない人がいるんです。皆さんも注意してくださいね。産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの有資格者の講習です。講師の講義を受講したり、ロールプレイしたりです。私の偏見もありますが。

1 服装がかなりラフ:短パン、アロハシャツ
2 中年女性のメーク:香水強すぎ?
3 頭髪、匂い(口臭、体臭)

対人支援を生業にしようとする人の態度ではないような人が結構います。残念です。

それに自分さへ良ければの人。自分の技能向上のためには仲間がどうなってもお構いなしの人

仲間の気持ちを大切にしよう。