皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

 カウンセリングの実技の練習、慣れましたか。なかなか難しくて慣れませんよね。初めは5分位から初めて段々と時間を延ばして練習していくわけですが、10分、15分最後は30分までやると思います。養成講座では基本を習得するところですので30分だったと思います。

 初めは、ぎこちなくやっていますが、少しすると慣れくてくものですよ。相手の言っていることを覚えようとして一生懸命で、自分が何を言ったらよいか忘れてしまうことありませんか?あると思います。当初は相手に対することで一杯で、うんうん聞いているだけで終わってしまうなんてことざらです。

 その後は、今度は何を言おうか考えることで一杯になってしまい相手の話は上の空、なんてことになってしまいます。

 半分は慣れ、後の半分はコツだと思います。何度も練習を重ねて体で習得していけば大丈夫です。コツ的なものはまた別の機会にお話しします。