皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

産業カウンセラーになるには

 講座でカウンセリング実習をしていると、クライアント役、カウンセラー役、オブザーバー役となり取り組むわけですが、皆さんはどの役が得意ですか。

 オブザーバー役は結構重要な役目ですよね。振り返りの進行をしたり、色々コメントをしたりと役目が大きいのではないでしょうか。カウンセリングを聞き逃さないようにかなり気を使います。

 一方クライアント役ですが、カウンセリングの練習に一番重要な役割を果たすのがクライアント役だと私は思っています。
理由は、カウンセラーに対峙して適度な打ち返しをしたり、回答したり、笑ったりと役を演じ切らなければなりません。これが演じきれないクライアント役だとカウンセリングの練習にならないのはもちろん害にしかなりません。

 野球のバッティングの練習のように打者に適度なスピードの球を投げ打たせる。これができなければ失格です。練習なのに打者が打てないような剛速球を投げても打者は打てませんよね、練習にはなりません。その適度な応答ができなければクライアント役は失格です。

ダメなクライアント役
・だらだら喋りまくる。
・相談に来ているのに話さない。
・どう思うかとかやたら聞いてくる。
・相談する内容がない。単なる愚痴。

皆さんも気を付けましょう。