皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

産業カウンセラー資格について

実技免除が気になっている方もいると思います。実技免除になると学科試験だけ受験すればよく、また実技試験の受験料約3万がかかりません。だいたい養成講座の5,6割の人が免除になるみたいです。

免除の仕組むはブラックボックスで協会から公表もされていません。

私が考える感じでは、講師の方がカウンセリング実習を採点していると思っています。噂では毎回とかある特定の日とかを採点対象にしているとかありませね。

私は特定の日に採点していると思います。なぜかというと3日休んで補講を受けた方が実技免除になり講座皆勤賞の方が免除にならなかったからです。

講師に聴くと成績は付けるが決めるのは協会本部と言いますが。当然ですね。どこかで線を引いて決めるのでしょう。言えるはずもありませんね。恨まれますよ、講師は。

全員免除にすると実技試験の受験料が協会に入らないんですから。