皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

カウンセラーが知っておきたい法律問題

借金での悩み難しいですよね。相談されたらどうしますか。

ここでも知ってるのと、知らないのでは大違いです。

先ずはしっかり傾聴し受け止め共感してから

3つの法的手続きについて説明しましょう。

1 任意整理
正確な借金額の計算を行った上で、弁護士などに代理人になってもらって交渉、改めて返済条件を合意し返済していく手続き
2 自己破産
借金の返済ができなくなった場合に、裁判所へ申し立てを行い財産の処分や整理を行った上で免責が相当であれば借金の総額を帳消しにすることが可能となつ手続き
3 個人再生
借金総額5000万円以下で将来の安定した収入が見込める場合に裁判所に申し立てを行い借金の一部免除を受けて残りの借金を返済していく手続き

 

これらを知った上でカウンセリングを行うことによりクライアントに対して適切な方向に導けるのではないでしょうか。

ただ闇雲に借金だからすぐ弁護士を紹介するだけでなく、

借り入れの総額、収支の状況、財産の有無、関係者の有無などを聴いたうえで

こういう制度がありますよと、言えたらいいですよね。

しかし、カウンセラーはしっかりと聴くことが大切なのは言うまでもありません。

産業カウンセリング協会で受講した内容をアウトプットしています。