皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます。

実践カウンセリング

カウンセラーとして日々研鑽していると思いますが、
カウンセラーが修業を積む場はどんなものがあるでしょうか。

スーパーバイザーから指導を受ける、仲間で逐語の勉強をするなど
実践を多く経験するなどがあると思います。

産業カウンセラー協会でいうと、こころの電話相談室や働く人の電話相談室でのボランティア活動で経験を積むという方法があります。

こころの電話相談は、あらゆる人が対象であらゆる相談があります。働く人の電話相談室は、働く人を対象に、パワハラ、メンタル不調、人間関係の悩み相談です。一人一人の悩みはみんな違いますので同じ相談事項はないので真剣勝負です。

中には頻回者の相談者がおり、毎日のように電話してくる方もいるようです。がそういう方にも常に真摯に向き合い気持に寄り添わなくてはいけません。

初学者では仲間内の練習ではカウンセリングするものの中々実践でのカウンセリング機会は少ないのではないでしょうか。もしカウンセリングを始めたばかりの方は積極的にボランティアなどで実践を積む場を自分で見つけるようにしましょう。

そうすれば技術も向上しますし、仲間も増えて一石二鳥です。

皆さんもぜひトライしてください。