皆さんこんにちは。ご覧頂きありがとうございます

カウンセリングにおける料金

料金について少しお話します。お付き合いを。

世の中には有料のカウンセリングや無料のカウンセリング色々存在していると思います。

カウンセリング料金は原則いただくことにしたいます。

タダたんの会話ではないし、慈善事業ではないというけじめからです。

 

それだけではありません。

無料の場合はクライエントがカウンセラーに負い目をもって遠慮してしまうことがあります。言いたいことがあっても「無料で聞いてくれているんだから」と思って言えなくなる。また、カウンセラーに媚びてしまうこともあります。

料金を払えば、支払っているのだからと思い、対等な関係が生まれます。

また、料金を支払えばその面談に真剣に望み、大切にします。面接への意欲が高まります。カウンセラーも料金を持らっている以上、何かしら役に立つ面接をと思うはずです。

 

料金もいくらにするかは難しいところです。安くすればその程度のカウンセラーだと思われるし、高すぎても、満足できなかった場合はぼられたと感じてしまうかもしれません。

ある程度根拠を説明できるぐらいにしておいたほうが良いかもしれませんね。

聞いてくる人はいないと思いますが、自分の中の根拠として提示できるようにするのがいいかもしれません。

一度決めた価格をよく変更するのはよくありません、クライアントとのリレーションにプラスにはなりにくいですね。

 

よく考えて価格設定をしてみましょう。